雑記ブログ2か月目運営報告 ブログは消えたけどファン増加⁉

ブログ

ブログを始めて2か月が経ち、ようやく運営にも慣れてきました。

2か月目はSEOを勉強して検索流入も取り入れていきたいという目標を立てましたが、実際はどうだったのでしょうか。

結果を少しだけお話しすると、検索流入はまだまだでした。

それよりも、SEOについて調べ、実践する間に「ブログが消える」というまさかのトラブルに見舞われたことの方が衝撃的でした(笑)

今回は、ブログ2か月目の状況、この1か月で経験したこと、反省点と今後の目標について書いていきます。

この記事はこんな人におススメ
  • これからブログを始める
  • 2か月目のブログ実績が気になる
  • 運営報告の書き方を知りたい
スポンサーリンク

2か月目(10/15~11/14)の状況

 1か月目  2か月目   累計  
記事数17記事9記事26記事
 ユーザー 1,669人1,171人2,840人
PV数5,8994,47210,371
収益
(チロルチョコ●個)
143個86個 225個

記事数の内訳はクライミング2記事、暮らし4記事、ブログ3記事でした。

毎日更新をやめたので、記事数がぐっと減り、連動するようにユーザー、PV数、収益も下がりました

振り返ると1か月目が絶好調すぎたのだと思いますが、2か月目は岩シーズンと週末婚で「土日にあまり書けなかった」ので記事数が少なくなりました。

クライマーとしては時間がある休みの日は岩場に行きたいし、家族との時間も大事ですので、こればっかりは平日に頑張るしかないのかなと思います。

2か月目の集客サマリー

2か月目は「Social」81%、「Direct」9.1%、「Organic Search」7.4%、「Referral」2.4%でした。

目標の検索流入は7.4%とまだまだ伸びしろがたくさんあります。

1か月目は途中までGA4しか使っていなかったので、正確に比較できないです…。すみません…。

用語解説
  • Social=SNSからの流入
  • Direct=ブックマークなどでサイトに直接訪問
  • Organic Search=検索流入
  • Referral=別のサイトのリンク経由

参考:【ブログ初心者向け】Googleアナリティクスの見方を徹底解説! | さくらのコトノハ (sakura-matsui.com)

直近1週間はDirectが増加

11/8~11/14の集客サマリー

2か月目全体では「Social」は80%くらいでしたが、最後の1週間はSNSからの流入の割合が68.2%まで減少しています。

その代わり、SNS以外からの流入、特にDirect(=ブックマークなどでサイトに直接訪問)が増えました!

きゃりー
きゃりー

先輩ブロガーさんに「(Directが多いということは)それだけファンがいるってことだよ」と教えていただいて、とても嬉しかったです。

今後はDirectやOrganic SearchなどSNS以外の流入を増やしていきたいです!

一番読まれた記事

2か月目に一番読まれた記事は、「読まれるおしゃれなアイキャッチの作り方」436PVでした。

この記事をTwitterで紹介したところ、かなりリプライやリツイートをいただきました。

直接訪問される方もこの記事にアクセスしている方が多いようでした。

おそらく、SNSで繋がったブロガーさん達が私の記事を読んでくれて、ブックマークしてくれたのだと思います。

きゃりー
きゃりー

自分の記事が誰かの悩みを解決しているのかもしれないと思うと嬉しいね!

スポンサーリンク

2か月目の主な出来事

2か月目の主な出来事
スポンサーリンク

2か月目の反省

Photo by Scott Graham on Unsplash

ブログ消えた…の余波

SEOを勉強して検索流入を取り入れる」という目標を達成すべくSEOについて調べると、あるキーワードが目につきました。

それが「高速化」。サイトの表示スピードを上げるということです。

SEO対策に重要ということで、「エンくら」も高速化にチャレンジしたんです。

すると…高速化の過程で画像が表示されなくなり、焦ってバックアップから復元しようとして失敗。

結果、ブログが消えました…。

一応その日のうちに復旧できたのですが、今でもいたるところに余波を感じています。

例えば、プラグインが英語表記になったり

Google Search Consoleをチェックしても記事がずっとインデックスされないと思ったら、

サイトマップを送信する「XML-Sitemap」というプラグインが初期設定になっていました

こちらも設定し直し、ようやく最近インデックスされるようになりました。

クロールすらしてくれない、いけずなGoogle様

まだまだ余波がありそうで怖いです。

「かんたんリンク」の使い方を分かっていなかった

もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」って、収益化を狙うブロガーさんなら使っていますよね。

もちろん私も使っているのですが、使い方をいまいち分かっていませんでした。

矢印を押すと、四角の中の文字を変えられるの知らなかったんです!!!

この「かんたんリンク」って一番左のショッピングサイトのリンクが反映されていて、あとのサイトはこの四角の中の文字で検索されるだけじゃないですか。

だから、検索キーワードになる商品名にしてなきゃダメだったんです。

↑この画像の商品の場合「ノースフェイス スクープジャケット NP61940」だけでOKですよね?

きゃりー
きゃりー

私は2か月くらい、このゴチャゴチャの商品名のまま放置していました…

今も過去の記事をちょくちょくリライトしていってます。

2か月目で気づいてよかった…

キーワードにまとまりがない

特に「暮らし」のカテゴリーは思い付きで書いた記事が多かったのが反省点です。

思い付きで書くと何が悪いかというと、内部リンクを貼りづらいんですよね。

内部リンクは、ブログ内の回遊率を上げることはもちろん、インデックスの優先度にも関わるので大事です。

読者の目線に立っても、1つのブログを見て自分の悩みが解決出来たら嬉しいですしね!

3か月目以降の目標

Photo by J. Kelly Brito on Unsplash
  • SNS以外からの流入を狙う
  • ブログ村について調べる→登録する?
  • これまでの記事の関連記事を書く→内部リンクを増やす
  • ココナラへの参入

SNS以外からの流入を狙う

Directが増えたのは微力でも「読者のニーズに答えられたから」

名だたる先輩ブロガーも声高に言っていますがやっぱり読者のニーズや読みやすさが第一なんですね。

「読者ファースト」という考えを持ちつつ、今後も引き続きSEOについては勉強しています!

また、Webライティングに関しても研究が必要だなと思いました。

基本である「記事タイトルは左(文頭)にキーワードを寄せる」ということも最近知りましたしね。

きゃりー
きゃりー

文頭のキーワードは検索したときに目に入りやすい!
逆に文頭じゃないと省略されちゃう可能性があるよ。

ブログ村について調べる→登録する?

先輩ブロガーさんのブログを見ると、かなりの割合で「ブログ村」に登録しているんですね。

運営報告やTwitterを見ると、割と流入もあるようです。

私はまだ「ブログ村って何?」状態なので、まずはブログ村について調べて、自分のブログのためになりそうと思ったら登録したいと思います

内部リンクを増やす

「暮らし」カテゴリーは各記事にまとまりがなく、内部リンクがほとんど貼れない状態です。

ザ・雑記ブログという臭いがプンプンしてる。(笑)

内部リンク強化のためにも、これまで書いてきた記事の関連記事を書いていきたいと思っています。

例えば…

  • さらっと紹介した商品の詳しいレビュー記事
  • メリットやデメリットを掘り下げた記事
  • 比較記事
  • 成長記録
                               などなど

もちろん、気ままに書く記事があってもいいと思うけど、収益化をしたいならそれだけじゃだめだよねってことです!

ココナラへの参入

ブログが落ち着いたら参入したいなと考えているのですが、まだ早いかも?

参入するとしたら「アイコンイラスト」

「エンくら」はメニューアイコンや私のプロフィールアイコンなどを手描きしています。

Twitterのフォロワーさんからも好評なので、フォロワー1000人感謝企画でもアイコンイラストを描かせていただきました。

ブログに加えてイラストでも稼げたら収入源が増えていいですよね。

さらに自分のブログで自分のイラストの宣伝もできるから相乗効果も狙えるかも?(笑)

きゃりー
きゃりー

ブログとは違ってイラストはフロー型だけどね!

今のうちにいろいろ調べておきたいです!

まとめ:ブロガーとの交流で流入も刺激も↑

Image by StockSnap from Pixabay

様々なトラブルに見舞われた2か月目でしたが何とか乗り切れました!(笑)

2か月目はTwitterで、ブロガーさんと交流できたことが良かったです。

ブロガーさんと繋がれたからこそ、「アイキャッチの作り方」の記事や「エンくら」そのものにDirectの流入が増えたのだと思います。

そして私も、SEOやライティング、ブログデザインに関する意識の違いを感じ「もっと勉強しないと!」と刺激を受けました。

ようやくブログ運営3か月目に突入しました。

3か月目は「夫との同居」が関門ですね。

※週末婚を解消したわけではなく、もともと農閑期の冬だけ同居しています。

夫との同居は嬉しいし、夫婦の時間を大切にしたいからこそ、ブログが疎かになりそう!という懸念があります。

きゃりー
きゃりー

同居している夫婦やパパママブロガーってどうやって時間を捻出してるの?
ぜひ教えてください!

3か月目も「エンくら」をよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました