雑記ブログ1か月目運営報告 毎日更新は断念も収益化!

ブログ

2021年9月15日にブログの1記事目を投稿してから、1か月が経ちました

「WordPressって何?」という状態だった私ですが、この1か月でブログ開設やGoogleアドセンス、カスタマイズなど、いろんな知識が増え、たくさんの経験をしました

今回は、ブログ1か月目の状況や、この1か月で経験したこと、役立ったスキル、2か月目以降の目標などについて書いていきます。

この記事はこんな人におススメ
  • これからブログを始める人
  • 他のブログの実績が気になるブロガー
スポンサーリンク

1か月目(9/15~10/14)の状況

記事数17記事
 ユーザー 1,669人
PV数5,899
収益 チロルチョコ 134個分 

記事数の内訳はクライミング6記事、暮らし8記事、ブログ2記事、プロフィール1記事でした。

想像よりもかなり多くの人が「エンくら」訪れて記事を読んでくれました!

最初の1か月はPV数や収益よりもブログを書くことに慣れることが目標だったので、収益がこんなに出るとはびっくりです。

きゃりー
きゃりー

読者の皆様、本当にありがとうございます!

ちなみに、一番読まれた記事はプロフィールで、451PVでした。

スポンサーリンク

1か月目の主な出来事

毎日更新を目指すも頓挫

きゃりー
きゃりー

始めのうちは記事を増やすのが大事でしょ!

そう思って毎日更新を目指し、実際に9記事目までは1日1本投稿していました。

しかし、9記事目を投稿した日に体調を崩し、早々に頓挫

私は体が弱くて定期的に体調を崩すので、そもそも難しい目標だったかもしれません。

今は基本的に2日に1回(最低でも4日に1回)は投稿するようにしています。

執筆から投稿までは、
1日目に筋道を立てて、調べものをして、粗々の初稿を執筆。
2日目に文章を整えて文字装飾をし、画像を選び、アイキャッチを作って投稿という流れ。

時間をかけている方だと思いますが、ようやく自分のペースが掴めてきた気がします。

収益4桁達成

1か月目の雑記ブログで、なんでそんなに稼げたの?

不思議に思いますよね。

私にとっても不思議なんですが、自分なりに理由をいくつか考えてみました。

理由①:2週間(13日目)でアドセンスに合格した

「エンくら」の収益は今のところ全てGoogleアドセンスです

10記事目を投稿した日の翌日(9/27)に審査を申し込み、その日のうちに合格したので、ブログを始めて1か月ですが、すでに2週間以上アドセンス広告を設置していることになります。

「1か月目」としては長期間広告を設置できたのが1つの要因だと思います。

理由②:Twitterからの流入

「エンくら」のユーザーは大半がTwitterからの流入です。

Twitterでは投稿のお知らせをするだけではなく、知って良かった情報や素朴な疑問などを共有したり、ブログ仲間と励まし合ったりしたことで、フォロワーさんが増えていきました

そのフォロワーさん達が私の記事を読んでくださっているから、PV数が伸び、最終的に収益につながったのだと思います。

ちなみに、私のフォロワーさんの2大勢力は「ブロガー」「クライマー」

ブロガーさんには「アドセンス合格」「Cocoonカスタマイズ」の記事が刺さったようで、PV数が伸びました!

クライマーには、「生理とクライミング」の記事が好評でした!

きゃりー
きゃりー

10/14現在でフォロワーさんは800人超になりました!
皆さんいつもありがとうございます!

Twitterはブロガー同士の情報交換の場でもあるし、他のブロガーさんが仕事や家庭と両立して頑張っているツイートを見ると「私も頑張ろう!」と思えます。

スポンサーリンク

役立ったスキルや経験

調べたり、取材して記事を書くという経験

もともと文章を書く仕事を5年くらいしていました。

仕事では多い時で1日8本の原稿を書いたこともあり、駆けずり回って取材して書く…という経験がブログ執筆に生きています。

仕事としてやっていたくらいなので、書くことは苦ではないし、むしろ得意な方と言えると思います。

ある意味「0からのスタート」ではなかったんですね。

タイピング

書く仕事の同僚の中でも速い方なので、かなり速いと思います。

これは、小学生のころから自宅にネット環境があり、友人とのチャットを楽しんでいたことと、

大学時代に聴覚障がいのある学生の支援で「ノートテイク」(筆記通訳)をしていたことで、かなり鍛えられました。

人が話す速度でタイピングできるので、文章入力でストレスを感じないのはブログを続ける上で良かったと思います。

クライミング

「エンくら」はクライミングに特化している訳ではないですが、メインテーマの1つです。

身体を鍛えられ、夫にも出会え、ブログのネタにもなるって、一石三鳥ですよね。(笑)

実はクライミングでは県代表になったこともあり、真剣に打ち込んだ経験があるからこそ、記事を書けるのかなと思っています。

とは言え、クライミングの技術やマインドの面では他の先輩方に遠く及びませんので、あくまで「クライミングの役に立つ情報」「クライミング小ネタ」を中心にお伝えしていきたいです。

クライミングは女性視点のブログが少ないので、「女性クライマーの役に立ちたい」という気持ちで今後も突っ走っていきます!

まとめ:1か月やってみた感想と2か月目の目標

書く仕事から事務仕事になったことに加え、コロナで友人たちと会って話す機会も減ったことで、アウトプットの機会がぐっと減りました

テレビや新聞、ネットで様々な情報を得て、たくさんのことを考えているけど、それを話すのが夫だけというのがすごくもどかしかったです。

そんな状況だったからこそ、ブログを始め、考えていることを整理してアウトプットし、たくさんの方と交流できたことが本当に嬉しかったです。

ただ、私は熱中すると周りが見えなくなるタイプなので、私生活とブログの時間をしっかり区別しないと、私生活が疎かになるのは注意が必要だなと改めて実感しました(笑)

きゃりー
きゃりー

夫と同居する冬期間に向けて改善しなきゃ!

2か月目の目標

1か月目はTwitterからの流入がメインだったのですが、2か月目はSEOを勉強して検索流入も取り入れていきたいです。

Twitterで繋がりがある人だけでなく、たくさんの人に記事を読んで楽しんでもらい、生活に役立ててもらいたい気持ちがあるので、やっぱり検索流入って大事ですよね。

「読んでもらいたい」という気持ちが一番大きいですが、その上で小遣い程度の収益も狙えたらいいな~とも思っています。てへ。

さて、10~11月は外岩シーズンと言うこともあり、1か月目ほど記事を書けるのか若干心配ではありますが、その分新しいネタを仕入れるチャンスと期待しています(笑)

また、東北は全国に先駆けて寒くなる時期でもあるので、冬を楽しく過ごす情報もお届けしていきたいです!

きゃりー
きゃりー

2か月目も「エンくら」をよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました