雑記ブログ4か月目運営報告 アドセンス・アフィリエイト…「気づき」がたくさん!

ブログ

2021年9月に開始した「エンくら」もとうとう4か月が過ぎ、5か月目に突入しました。

ざっくり4か月目をまとめると…

PV数、ユーザー数激減の1か月

といった感じ。あまりの右肩下がりについTwitterで弱音をこぼしてしまいました…涙

きゃりー
きゃりー

私にとっては魔の3か月目じゃなく「魔の4か月目」だったのかも…

とはいえ、気合で書いた商品レビューで何とか一定水準の収益は確保でたし、気づきもたくさんあり、振り返ってみると悪いことばかりではありませんでした

今回は、4か月目の運営状況をユーザー数、PV数、流入元、収益などの観点から見ていこうと思います。

今回の記事を書くにあたって、収益(Amazonアソシエイト)に関する勘違いが発覚しました。
これまでの運営報告をリライトすることになりますので何卒ご了承ください。

スポンサーリンク

4か月目(2021/12/15~2022/1/14)の状況

記事数の内訳はクライミング2記事、暮らし2記事、ブログ1記事でした。

年末年始&ココナラが好調だったため、記事数が少なかったのが反省ポイント。

ユーザー数もPV数も半減しましたが、アドセンス収益は前月並みでした。

アフィリエイトは前月に比べると少ないですが、そもそもアフィリエイトリンクのある記事を2つしか更新していないのでまずまずといったところではないでしょうか。

スポンサーリンク

流入元の割合が変化

4か月目
  • Social(SNSからの流入):52%(342人)(前月比22.3%減・520人減)
  • Organic Search(検索流入):27.8%(183人)(同18.8ポイント増76人増
  • Direct(ブックマーク等で直接訪問):16.7%(110人)(同0.8%増、79人減)
  • Referral(別サイトのリンク経由):3.5%(23人)(同0.6%増、9人減)

徐々に検索流入の割合が増加してきました。

ユーザーの絶対数は少なくなっていますが、検索流入だけはしっかり伸びています。

3か月目は流入元の第2位が直接訪問、第3位が検索流入でしたが、4か月目で逆転しました。

とはいえ、具体的な対策は「記事タイトルのキーワードを左寄りにする」「内部リンクを貼ってインデックスしやすくする」くらいで、特にしていません…。

今後は検索流入が増えるように勉強していきたいと思います。

きゃりー
きゃりー

いい加減SEOを学ばなきゃ…

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

スポンサーリンク

1番読まれた記事

4か月目に一番読まれた記事は『「BlogMap」ヘッダー画像のサイズ・作り方』でした。

まさかの2か月連続の首位。

ブログマップの利用者はまだまだ増えていっているのでしょうね。

惜しくも1PV差で次点は雑記ブログ3か月目運営報告 記事数減・PV数減だけど、SNS以外からの流入増!でした。

まだまだSNS流入がメインなので、Twitterからブロガー仲間の皆さんが訪問してくださっているのが実感できる結果になりました。

4か月目の主な出来事

4か月目の主な出来事

4か月目の振り返り

4か月目は3か月目に引き続き記事数が少なかったです。

3か月目にも書きましたが、まだまだSNS流入メインなので、ある程度本数を書くことは必要です。

記事が少なかった理由の1つは、主な出来事でも書きましたが、年末年始のダラダラです。

また、土日に県の強化合宿(クライミング)、クリスマスなど予定が目白押しでした。

きゃりー
きゃりー

平日のアフター5や昼休憩をうまく使って執筆に当てていきたかった!

12月は「今年買って良かった商品」とか「今年の外岩振り返り」とかいろいろ書きたかったので、とても悔やまれます。

一方、初心者向けのボルダリング記事として、意識的に「内部リンク」を貼れる記事を書けたのは良かったです。

翌日にはインデックスされていたので、インデックスを早める効果もある気がします。

Amazonアソシエイトに関する勘違い

私の運営報告を前から読んでくださっている方は最初の段階で「え?」と思った方もいると思います。

これまでAmazonアソシエイトの収益を見逃しており、計上していませんでした

きゃりー
きゃりー

申し訳ありません!

エンくらは以下のASPに登録しています。

  • もしもアフィリエイト
  • A8.net
  • Amazonアソシエイト


しかし、あまり使いこなせておらず、これまで「もしもアフィリエイト」しか成果(収益)が発生していませんでした。(しかも数件)

「もしも」は、成果が発生した場合、メールが届くのですが、Amazonアソシエイトは成果が発生してもメールは届きません。

たとえ成果が3件発生しても審査結果メールも届きません…。

それに気が付かず、

きゃりー
きゃりー

Amazonアソシエイト全然収益発生しないわ~。私向いてないんだろうな~

と思っていました。

Amazonアソシエイトの売り上げを確認するには、レポートを確認しなければいけないのですが、全く分かっていなかったんです。

3か月目の実際の収益

4か月目の運営報告に3か月目の収益について書くのは申し訳ないのですが、

私が収益発生に気づいたのは、今月、Amazonからこんなメールが来たから。

きゃりー
きゃりー

身に覚えがなさ過ぎて一瞬詐欺かと思いました。

確認するとチロルチョコ200個余りの収益が発生していました!

そんなわけで、3カ月目の収益はアドセンス収益などと合計してチロルチョコ74個分⇒299個分と大幅に増えたのです。

まさかの最多収益Amazonアソシエイト合格していました。

AmazonアソシエイトのリンクはAmazonブラックフライデー おススメ家電・ガジェット5選 実際に使って良かった!にしか貼っていなかったので、ブラックフライデー効果はすごいですよね。

Amazonアソシエイトは3回以上の成果を発生させないと審査を受けられないので、これからAmazonアソシエイトの審査を受ける人は、ブラックフライデーやプライムデーを狙ってレビュー記事などを書くのがおススメですよ。

Amazonアソシエイトの売り上げの確認方法

売り上げの確認の仕方
❶ アソシエイトツールバーの「レポート」を押す
❷  日付を変更

任意の日付を指定すると下のようなグラフが出てきます。

今後の目標

今年の目標
  • 100記事達成
  • SEO対策、ウェブライティング、アフィリエイトを勉強する


収益1万円!とか10万円!とか収益を目標をにしてしまうと、達成してもしなくても続けられなくなりそうなので、「私も読者も楽しめるブログ」を目標に毎日コツコツ頑張りたいと思います。

きゃりー
きゃりー

あとはオフ会とか、ブロガー同士の交流もできたらいいな~

5カ月目の目標
  • レビュー記事を1記事以上書いてみる
  • ボルダリング初心者向け記事を1記事以上書く
  • クソ記事選手権エントリー用記事を1記事書く
  • Twitterの2000人感謝企画を考える

5カ月目はやりたいことが盛沢山なので、具体的にピックアップしてみました。

きゃりー
きゃりー

全部やり切れるようにうまくペース配分して頑張りたいな!

まとめ:「助走期間」と思えば悪くない

4カ月目は、記事の本数も少ないし、PV数もユーザー数も少なくて、全然だめ!と悲観していました。

しかし振り返ってみると、アドセンスの自動広告をテストしてみたり、Amazonアソシエイトの勘違いに気が付いたり、ダメなところばっかりではなかったのかもしれない…と思います。

レビュー記事は書いていて面白い!と感じられたし、「初めてのボルダリング」のシリーズも始められました。

他のブロガーさんを見て焦ったりしたけれど、今後に向けての「助走」になった1か月と言えると思います。

たくさんのブロガー仲間に励まされ、切磋琢磨しているのも実感でき、嬉しかったです。

きゃりー
きゃりー

ほんとに感謝しています!

5か月目も頑張るぞ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました